BLOG

  1. HOME
  2. ブログ
  3. ストレッチ
  4. 腰痛はどうすれば改善できる?
腰痛はどうすれば改善できる?

腰痛はどうすれば改善できる?

皆さん身体の調子はいかがですか?今日は腰痛についてみていきましょう!

腰痛になる原因

腰痛になる原因は様々ですが…

  1. 運動不足
  2. 柔軟性の低下
  3. 身体の使い方が悪い

などがあげられます。運動不足になると腰周りの筋肉が衰え背骨を支える力が弱くなってしまいます。
また、筋肉をなるべく使わなくてもいいように楽な姿勢をとることで筋肉が硬くなり柔軟性の低下や、楽をした身体の使い方になってしまいます。

改善の為にできること

  1. トレーニング
  2. ストレッチ
  3. 身体を正しく使う

上の3つを挙げましたが、今現在痛みが出ている方はストレッチを、痛みが出ていない方はトレーニングを、ご自身の身体の状態を見てどれをするべきか判断して下さい!

トレーニングの種目

  1. プランク…初心者でも簡単に行うことが可能です。
  2. ドローイン…腹式呼吸を用いてお腹の筋肉を鍛えます。猫背や腰痛予防に効果的!
  3. バックエクステンション…背中の筋肉を鍛えます。こちらも猫背や腰痛予防に効果的!
  4. ヒップリフト…お尻と腰の筋肉を鍛えます

他にも色々存在するので継続し易いものをチャレンジしてみて下さい!

ストレッチ

硬い筋肉を硬いまま動かすと骨に負担をかけてしまい腰痛を引き起こしてしまいます。なので、太ももの裏やお尻の筋肉のストレッチを意識的に行って下さい!

身体の使い方

身体の使い方が悪いと、どれだけ筋肉がついていても、筋肉が柔らかくても骨に負担がかかってしまい痛みを引きを越します。なので下にある物を取るときや、靴を履く時など上半身を曲げるのではなく、膝を曲げしゃがむことを意識して下さい!

まとめ

今の身体の状態をしっかり理解し腰痛予防、改善をしていきましょう!

関連記事