BLOG

  1. HOME
  2. ブログ
  3. トレーニング
  4. トレーニングと睡眠の関係とは?
トレーニングと睡眠の関係とは?

トレーニングと睡眠の関係とは?

皆さんこんにちは!今回はトレーニングと睡眠に関して話していきます!皆さんは夜何時ごろに寝ますか?また、何時間ぐらい寝ていますか?
トレーニングをしている人なら大体の人がしっかりと睡眠の時間を作ってくれていると思います。
毎日のように夜更かしなんて…されていないですよね!それでは本題へいきましょう!

そもそも何故トレーニング後に休息が必要なのか

皆さんはトレーニングをした後、身体の状態はどうなっていますか?トレーニング後でもバリバリに動けますか?疲れて動くのもしんどいですか?
運動不足解消が目的のトレーニングであれば全然動けるかもしれません。しかし、筋肉を大きくしたい!ボディラインを綺麗にしたい!
そういった目的でトレーニングをすると確実にしんどいメニューをこなしていると思います。そうすると筋肉が疲れます。そして、それをコントロール
している神経<交感神経・副交感神経>のバランスが悪くなり寝ても疲労をとることができず疲れを感じてしまうこともあります。
なのでしっかりとした休息が必要になってきます。

睡眠

睡眠中にトレーニングで破損した筋肉を修復してくれるホルモン(成長ホルモン)が分泌されます。成長ホルモンて子供だけじゃないの?
そう思われている方もたくさんいます。ですが大人になった今でも疲労回復や、筋肉修復の為に分泌されています!
さらに、睡眠中は副交感神経が働いてくれ、全身の疲労回復力を高めてくれます!なので睡眠がとても大切になってくるのです!

どれぐらい寝ればいい?

睡眠の大切さはわかった。じゃあどれぐらい寝ればいいの?極端な話10時間寝ています!という方でも条件が悪ければ寝た意味がないこともあります。
年齢によって違いがありますが、目安は7時間はとるようにしてください!時間を取るのが難しい時でも、最低6時間は取るように心がけて下さい!

睡眠の質

睡眠の時間を十分に取れていたとしても睡眠の質が悪ければ台無しです。睡眠の評価は『時間✖️質』です。質を上げる為には?

  1. 寝る1時間前にお風呂を済ませておく
  2. 寝る前は携帯やパソコンを触らない
  3. リラックスできる環境を作る

です。これらを意識し睡眠の質を上げていきましょう!

まとめ

トレーニングも大切ですが、それと同じぐらい睡眠も大切になります!トレーニングの効率を少しでも上げていく為に睡眠も見直していきましょう!

 

 

 

関連記事