BLOG

  1. HOME
  2. ブログ
  3. ダイエット
  4. 痩せる為に必要な事とは?
痩せる為に必要な事とは?

痩せる為に必要な事とは?

こんにちは。早速ですが皆さんは痩せたい!ダイエットするぞ!と意気込んだ時、最初に何を考えますか?
食事制限したり運動したりじゃないでしょうか?なので今回は痩せる為に必要な事や考え方について説明していきます!

食事

  1. 砂糖を断つ
  2. 良い脂質を摂る
  3. タンパク質を摂る
  4. 野菜を摂る

砂糖を断つ

砂糖を断つのは精神的にキツイと思います。砂糖は身体のエネルギーにはなりますが、栄養にはほとんどなりません。
砂糖は摂り過ぎてると腸で炎症を起こし炎症体質になったり、血糖値を急激に上げたり、食欲を促進すホルモンを刺激し食欲アップにつながります。
逆に砂糖を抑えることが出来れば、睡眠の質が上がり精神状態を安定させてくれ、食欲のコントロールが上手くいきます。

良い脂質を摂る

脂質は1グラム当たり9キロカロリーあると言われています。タンパク質や炭水化物は4キロカロリーです。
なので脂質が一番太りやすいと思われている方が多いと思います。ですが、脂質はダイエットにおいて必ず必要な栄養になります。
なので量より質を見なければいけません。揚げ物はNG 植物性油脂も取り過ぎは×特にトランス脂肪酸が危険(マーガリンやショートニング)
日本では規制はありませんが海外では結構規制されていたりします。
逆に摂ってほしい物、オメガ3やオメガ6。良い脂質になりますが日本人はあまり摂れていないです。オススメはイワシ、サンマ、サバなどです!

タンパク質を摂る

タンパク質は身体にとって最も重要な栄養。そして1番脂肪に変わりにくい栄養素です!一日に必要な量は体重✖️1〜1.5グラムになります。
例体重50キロ=50〜75グラム 1日数回に分けて摂取しましょう!

野菜を摂る

特に葉物野菜や水溶性食物繊維。野菜類が摂れていると腸内環境がよくなり痩せやすくなります。
野菜はビタミンやミネラルの宝庫。身体のエネルギーになってくれます。逆にあまり摂れていないと、脳から栄養をとれ!と言われ食事を促してしまいます。

色々書きましたが………極論

消費カロリー>摂取カロリーにする

カロリーは活動のエネルギー、消費カロリーが摂取カロリーを超えれば身体に蓄えていたエネルギー(脂肪)が消費され確実に痩せます!
なので食べ物の選び方や、食べ方、身体を動かしエネルギーを消費し、どんどん自分の目標に近づけていきましょう!

執筆者:パーソナルトレーナー東

関連記事