ご予約はこちらから

健康的に痩せる断食(ファスティング)について

健康的なダイエット

皆さんこんにちは!今回は最近有名なファスティングについて解説していきます!

目次

ファスティングとは?

ファスティングとは、英語のfast(断食する 絶食する)を名詞にしたものです。そんなファスティング、実は結構昔から行われていたとされています。
昔の偉い人が、健康や病気は自然の現象と考え、『満腹が原因の病気は空腹で治る』『食べ物で治せない病気は医者でも治せない』などの名言が残されています。

ファスティングの目的

ファスティングの一番の目的はダイエットではなく、デトックスによる腸内環境の改善と代謝の活性化です。

準備物

  1. 酵素ドリンク
  2. プロテイン
  3. 腸に負担のかからない食べ物

ファスティングの仕方

ファスティングの仕方は色々ありますが、今回は自分で行ったことのある方法を紹介します。

  1. 1週間ファスティング(集中3日間)
  2. 14日間ファスティング

この2種類です。1はめっちゃキツイです。1週間ファスティングは頭2日間で腸に負担のかからないものを食べその後、3日間水とプロテイン、酵素ドリンクだけで過ごします。この3日間を耐えて回復食を2日間でゴールです。自分は1年に1回合計で3回行いました。毎回泣きそうになりながらの生活でした。
2は1に比べればめちゃくちゃ楽です。毎日朝は酵素ドリンク。7日目と14日目は3食酵素ドリンクに置き換え。それだけです!

効果

  1. 体重減
  2. 睡眠の質改善
  3. 食欲↓
  4. 食生活改善
  5. 集中力↑

実際ファスティングを行い得た効果は上記5つが特に変わったなと感じたものです。普段何も意識せずに食べている物の殆どが、添加物塗れの食べ物です。それを食べ続けていると腸内環境は悪くなり血がドロドロになったり体調不良を招きます。効果実感は人それぞれなので絶対にこうなるとは限りません。
ですが自分は初めてのファスティングで体重−8キロ、コンビニに行かなくなり頭痛や食後に眠たくなることも無くなり、飲み物もコーラなどがほとんど水に変わりました。

最後に

ファスティングは様々な効果を感じさせてくれますが、最初に書いた通り、ダイエットが一番の目的ではありません。そしファスティング中、頭痛などの体調不良を感じることがありますが、全て自己責任で対処する必要があります。あと、一人でするのはとても辛いです。ですが乗り越えると、新しい自分に生まれ変わった!と感じることが出来ます。興味があれば是非一度チャレンジしてみてください!

執筆者:パーソナルトレーナー東

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

コメント

コメントする

目次