BLOG

  1. HOME
  2. ブログ
  3. ダイエット
  4. タンパク質ってどれくらい摂れば正解?
タンパク質ってどれくらい摂れば正解?

タンパク質ってどれくらい摂れば正解?

皆さんトレーニングは、していますか?

トレーニングをしたらプロテインを飲んでる方やトレーニング中に飲んだりしている方など沢山いますね。

ここで少し気になる事なのですがトレーニングをしてプロテインを飲んでも体型や体重などが変わらない方がいますが逆にしっかりと体重や体型に変化が現れる方がいます。

この違いは、なんですか?って思う方いるかと思います。

なのでこれを機にしっかりと理解していきましょう。

目的に合ったタンパク質量

一般的な健康維持が目的でのタンパク質摂取量は、体重gが目安になります。

例1:175センチ、75キロの方であれば、1日に摂取の目安は、75gになります!

これが一般になります。

次にダイエットを目的にしている方を見ましょう!

ダイエットでは?

ダイエットを考えている方は,最低でも体重×2.5gは、摂るようしましょう。

ダイエット中は、糖質(白ごはんや甘いもの)を控えてるため、タンパク質がエネルギーとして使われる事があるので筋肉をしっかりつけるためには,これくらいを摂る方が痩せやすくなります。

例2:例1を参照 75×2.5=187.5g

なので1日のタンパク質摂取量は、187.5gとなります。

筋肉をつけて身体を大きくしたい方は?

バルクアップでは?

身体をシンプルに大きくしたい方は,糖質もしっかりと摂っているのでタンパク質量は、最低でも体重×2g以上摂るようすると良い。

例3:例1を参照 75×2=150g

なので1日のタンパク質摂取量は、150gとなります。

是非、ご自身の体重で一日のタンパク質摂取量を計算してみてください。

基本情報!

タンパク質は、お肉、お魚、大豆などから摂取ができ、中でも鳥の胸肉は、脂質、炭水化物共に低いのですがタンパク質が多く含まれてるのでオススメです♪

ダイエットを考えられてる女性の方は、大豆を多く摂ることにより、女性ホルモンに似た働きをするイソフラボンが入ってるので美容効果やダイエットこうかがあるのでオススメです!

そして、何より3食で1日のタンパク質摂取量を摂るのは、すごく難しいです。

例1を参照:ダイエットをするとして187.5gを1日のタンパク質摂取量とすると

計算としては,大体、一食当たり62.5g(タンパク質)なので鶏むね肉300gは、摂らないといけなくなります。

朝、昼,晩でこの量は,辛いと思うのでそれを補うためにプロテインを飲みましょう。

大体のプロテインは、一杯当たり、たんぱく質量が15〜20gあるので足りない分をプロテインで補ってみてください!

結果

目的に合った1日のタンパク質摂取量があり、健康維持では、体重gほど摂るようにする、ダイエットでは,体重×2.5g、バルクアップでは、糖質も摂ってるので 体重×2での計算となります!そして、食事だけで摂ることは,一般的には,辛いので食事で摂れなかった分のタンパク質をプロテインで補うと良い。

関連記事