グルタミンと筋肉の関係

まず初めにグルタミンとは、アミノ酸の一種で必須ではない、非必須アミノ酸なので身体の中で生成されるものになります。

目次

グルタミンの主な性質

グルタミンは、身体の中で生成され、尚且つ、身体の中で最も多く存在するアミノ酸なのですが疲れが溜まったり、運動を行った際にストレスがかかると血中にあるグルタミンが大量に消費されます。それにより、体内で生成される形になります。

そして、体内で生成される時、筋肉を分解してグルタミンを生成します。これは、筋肉を増やしたい、筋肉を強くしたい人からすれば大変厳しい現状となります。なので、グルタミンを外部から補給する方がいいと言えます。

グルタミンの摂取できる食べ物、食べ方

グルタミンは、大豆、肉、魚、卵などから摂れます。要は、タンパク質をとれば必然的にグルタミンが摂れることになります。だから、熱を入れると変性し思うように補給することができないことがあります。ですので生で食べることをオススメします。でも、生が食べれない、苦手な方もおられると思いますのでその場合ですとサプリ、粉末のグルタミンなどで補給すると良いでしょう。一回あたりに摂取する量としては、一回あたり5g程度が良いとされてます。なので、トレーニーの方は、是非、食事からも意識しながら摂ってみてください。

グルタミンの摂取タイミング

先ほども言いましたが疲れが溜まったり、運動を行った際にストレスがかかり血中にあるグルタミンが大量に減ります。なので、疲れが溜まってストレスが溜まってると感じた時は、補給するようにしましょう。

そして、トレーニングをされている方は、トレーニングのあとに補給すると良いでしょう。そのようにすると筋肉を分解されずに維持することが可能となり筋肉が減る事を防ぐことができます。

まとめ

トレーニングをされていない方もされてる方もタンパク質を多く摂る事に沢山のメリットがありその中でもグルタミンを補給する事により筋肉の分解を防ぐことができたり、普段よりも体調が良くなったりすることがあるので是非、意識してグルタミンを補給するようにしてみてください。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

コメント

コメントする

目次