BLOG

  1. HOME
  2. ブログ
  3. ダイエット
  4. パレオダイエットとは!?
食材

パレオダイエットとは!?

ダイエット

みなさんこんにちは!!
世の中には糖質制限、ファスティングなど様々なダイエット方法が溢れていますよね?
今回はその中の一つであるパレオダイエットについて解説していきます!

そもそもどのようなダイエット方法?

パレオダイエットとは旧石器時代の狩猟民族の食事を参考にしたもので、狩猟採集時代の食事法は自然にある物を食べて健康に過ごしていた為、自然な物に近くその時代に食べられていた物を食べ健康的な肉体を維持するようにするダイエット法です。

なぜ狩猟民族の食事法は良かったのか

人間の体には太らない仕組みが備わっていて

  • お腹いっぱいまで食べると空腹感が減り体脂肪率が燃えやすくなる
  • 食べる量が減ると空腹感が増え体脂肪が燃えにくくなる
    という循環ができておりこれをセットポイントと呼びます。
    なのでこのセットポイントが正常に働いているうちは太ることはないと言われていて結果としてうまく機能していたからです。

ではなぜ現代人が太ってしまうのか!?

先ほども書いた通り人間には元々太らない仕組みが出来ているにも関わらず肥満体捨になってしまう原因には現代社会にある加工食品と呼ばれるものがセットポイントを乱してしまうからです。加工食品はお腹がいっぱいになっても更に食べたいと思うように中毒になってしまい、それによってセットポジションが崩れることで肥満体型の方が増えることとなってしまいます。

研究結果

実際に一部の人たちに伝統的な食事を1ヶ月してもらう実験を行った時に平均してマイナス8キロ痩せ、中性脂肪やコレステロールの値も低くなった研究結果も出ています!
感染病を除くと健康をを維持し病気や生活習慣病にかかりづらい生活を送れていたことが分かります。

まとめ

現代社会に肥満体質の方が多くいる原因の一つには加工食品があり糖分や脂質、塩分の量が計算されていていくら食べても満たされなくなってしまっている為食べる量が際限なく増えてしまう。
その為加工食品がなかった時代の食べ物に食生活を寄せていくとセットポイントも機能してくれるようになり痩せやすくなる。
見分けるポイントとしてはこの食材は何から作られているのかを考え思い当たらなかったらNG、分かれば食べてOKといったり、難しければ自分のおじいさんの時代にその食べ物があったかで考えると分かりやすいと思う。
みなさんも太りづらい身体作りを目指して一度試してみては如何でしょうか!!

執筆者:パーソナルトレーナー山田

関連記事