ケトジェニックダイエットは摂取する糖質を1日50g以下に抑えることで体のエネルギー源を糖質から脂肪(ケトン体)に切り替え、効率的に脂肪を燃焼させるダイエット手法です。
ケトーシスに入るまでは個人差がありますが一般的には3〜4日でケトン体に変わります。
糖質は3〜4倍の水分と結びついているため糖質をカットすることで体内の水分が排出され体の浮腫みが取れ数日で見た目が変わることがあります!
ケトジェニックのメリット
最初の数日で体重が減り見た目も細くなる
- 糖質を制限することで初期に水分が抜け、体重減少が見られます。
短期間で脂肪を減らしやすい
- ケトーシス状態に入ると体脂肪がエネルギー源として利用されるため、効率的に脂肪を減らせます。
空腹感を感じにくい
- 高脂質な食事は満腹感を持続させるため、空腹感を感じにくくなります。
心身への好影響を体験する人が多い
- ケトーシス状態はエネルギーレベルの向上や集中力の改善を報告する人もいます。
ケトジェニックのデメリット
標準的な食事法ではないため自己責任で取り組む必要がある
- ケトジェニックダイエットは特殊な食事法のため、慎重に行う必要があります。
食費が高くなりやすい
- 高タンパク質・高脂質な食事は食費が高くなりやすいです。
ケトジェニックによる体調不良が出た場合
十分な睡眠をとり水分補給を心がけましょう。
マルチミネラルや塩分を補うことも重要です。
また、激しい運動は避けるようにしましょう。
少しでも体調がおかしいなと感じたら食事の切り替えをオススメします!
ケトジェニックダイエットのやり方
- 1日の糖質の摂取を50g以下にする
- 糖質の多い食品を避け低糖質な食品を選びましょう!
- タンパク質、脂質をしっかり摂る
- 肉、魚、卵、ナッツ、アボカドなど高タンパク質・高脂質な食品を積極的に摂取します。
- 野菜をたくさん食べる
- 低糖質な野菜を多く摂ることでビタミンやミネラルを補給します。
注意点
持病のある人や体調不良がある人は必ず医師に相談しましょう。
また自分に合わないと感じたらすぐに中止することが大切です。
ケトーシス状態を無理に続けると体に負担がかかることがあります。
特に女性の場合生理周期に乱れが生じることがあるため注意が必要です。
まとめ
ケトジェニックダイエットは糖質を大幅に制限することで脂肪をエネルギー源として利用し効率的に脂肪を燃焼させるダイエット方法です。
短期間で効果を実感しやすい反面自己管理が重要であり体調に注意しながら行う必要があります。
個々の体質や健康状態に合わせて、無理のない範囲で取り組むことが大切です。
最後に
パーソナルジムNEXTは大阪府八尾市と住吉区長居に現在展開しており、ダイエットを得意としたパーソナルジムとなります。
またダイエットだけでなく、筋肉増量のボディメイクやシニアトレーニングという健康寿命を伸ばすトレーニングなども実施しているのでぜひお気軽にご相談ください。
執筆者:パーソナルトレーナー山本
コメント